必見!沖縄の美味しい食べ物はいっぱい!

石垣島の鮮度抜群な食べ物

沖縄・石垣島に着いたらさっそくグルメを楽しみましょう。
素材そのままを堪能するなら、フルーツが絶品!パイナップル畑やマンゴー畑が多い石垣島では濃厚でジューシーな味わいの南国フルーツが食べられます。色が鮮やかなドラゴンフルーツや甘酸っぱさとフレッシュな香りがたまらないパッションフルーツもありますよ。直接農園へ行って買い付けるもよし、地元直産物販売所でも売られています。
新鮮なものでは、石垣島近海で獲れたマグロも美味。シャコ貝の刺身や海ブドウなど沖縄料理をだす居酒屋さんで食べられます。沖縄の町で見られる魚屋さんは、天ぷら・さしみの看板が目印。新鮮な魚の他にも、白身魚を食べやすい切り身にしてサクッと揚げた天ぷらが人気です。衣に味が付いているので、地元の子ども達もおやつ感覚に食べるのだとか。石垣島はかまぼこ屋さんも有名です。ドライブ途中のおやつやホテルに帰って、部屋飲みのつまみにも良いですね。

食堂や民謡居酒屋で石垣グルメが楽しめる!

沖縄の食堂では、ゴーヤーチャンプルーやソーメンチャンプルー、フーチャンプルーなどの炒め物が楽しめます。ソーメンは素麺を野菜と共に炒めたもの、フーはお麩を野菜と炒めたもの。パンチがないのではと思ってしまいますが、食べたことのない方にはぜひ食べてほしい美味しいメニューです。ソーメンもお麩もこしがあって、味がしみてて絶品です。青パパイヤやヘチマの炒め物など南国野菜も珍しいですよ。石垣島で採れる地元野菜も島でしか食べられない一品です。
沖縄そばの食堂が多いのも石垣島の特徴です。石垣島は八重山諸島に属するので、八重山そばとも呼ばれています。カツオと豚骨ベースのだしがきいていて、八重山では黄みがかった丸細麺が使われています。島名物のかまぼこや細切り肉がのっていて食べやすいでしょう。
民謡居酒屋では、沖縄の有名料理がほとんど揃っています。三線や沖縄の歌を聞きながら楽しくお食事できますよ。