初めての人でも楽しめる!ツアー選びに失敗しない方法は!

しっかりと内容を確認しましょう!

石垣島ツアーへの申し込みをする際に、真っ先に見るのが料金についてという人も少なくないでしょう。決して間違ってはいないのですが、くれぐれも金額だけで決断してしまわないことです。
例えば安いからという理由で飛びついてしまうと、ホテルが良くなかった、観光したい場所に行けなかったなどが起こります。そのため、極端に金額の低いところを見つけた場合、どんなツアーなのかをしっかりと確認する必要があるのです。ただし例外もあって、閑散期に石垣島ツアーを申し込むと、料金が安いのに内容が充実しているケースも多いです。反対に繁忙期だと高くなる傾向にあるため、内容に加えて時期も考慮しておき、料金に見合っているのかを見ておきたいものです。

それ以外に見ておくべき点

ツアー内容の他にも重要なのが時間についてです。一番気をつけておきたいのは出発が遅いのに終わりが早いというパターンです。このようなツアーの中には、駆け足で観光地を回らなくてはならないことがあります。すると何を見たのかわからない、記念撮影もままならないなどといったことも珍しくありません。たいていの石垣島ツアーでは、何時にどこへ行くのかといったスケジュールを公開していますからチェックしておきましょう。
加えて「自由時間」と書いてあることも多いですが、どの程度の自由を与えられているのかも聞いておきたいです。ホテルからあまり離れないでくださいと言われる場合もあれば、指定されたお土産屋さんから出られないこともあるからです。